ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シン・ゴジラ 」を考える その①ーー「ゴジラ 」「ゴジラ(1984年版)」「ゴジラ2000ミレニアム」を観返してみて思ったこと

以前、「パシフィック・リム」の記事で書いたのですが、わたしはVSゴジラ世代でして、一番好きなゴジラ映画は「ゴジラVSメカゴジラ」なのであります。 minmin70.hatenablog.com ゴジラの顔も見た目もキングギドラ以降のゴツゴツ&筋肉質な感じが好きだし、熱…

サンドラの週末ーー自尊心を取り戻す旅★★★☆(3.7)

あらすじ 病気で休職中のサンドラは、復職を目前に控えたある日、会社から解雇を命じられる。復職したいのなら同僚にボーナスを諦めてもらうしか方法はない、と社長から告げられたサンドラは、週末を利用して同僚たちに「ボーナスより自分を選んで欲しい」と…

真夜中のゆりかご【映画・ネタバレ感想】究極のイクメン刑事だからこその決断。★★★★(4.0)

あらすじ 善良な警察官のアンドレアスは美しい妻との間に、愛らしい息子アレキサンダーが生まれたばかりで、幸せで満ち足りた日々を送っていた。 ある日、捜査で訪れた薬物中毒者の家で育児放棄された赤ん坊を見つけ、そのひどい有様に衝撃を受ける。虐待を…

ヴィンセントが教えてくれたことーービル・マーレイ万歳!!★★★☆(3.4)

あらすじ 口が悪く素行不良な老人、ヴィンセント(ビル・マーレイ)。今日も今日とて朝からストリッパーのダカ(ナオミ・ワッツ)とよろしくやっている。ある日、隣にシングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)とその息子、小学生のオリバー(ジェイ…

海よりもまだ深くーーアウェー映画?場内はほぼ樹木希林世代だった。★★★☆(3.7)

あらすじ 15年前に一度文学賞を獲っただけで、以来小説はほとんど書けていない良多(阿部寛)。現在は探偵事務所で「小説の取材」と称して働いている。常に金欠で、家賃はもちろん、元妻・響子(真木よう子)との間の息子・真悟の養育費も支払いが滞っており…

ファインディング・ニモーー「子どもに何も起こらなければ、子どもは何もできない」★★★★(4.0)

あらすじ カクレクマノミのマーリンは、大きな魚に妻と卵の子どもたちを奪われた過去を持つ。そのせいで、唯一生き残った一人息子ニモを超過保護に育てていた。 ニモが初めて学校に行く日がやってきた。しかしマーリンは不安で仕方がなく、思わず後を追いか…

さよなら、人類【映画・ネタバレ感想】眠くなるけど、つまらなくないし退屈でもない。むしろ面白いのに、やっぱり眠くなる…★★★☆(3.2)

あらすじ 笑い袋などのパーティグッズを売り歩く二人の男、教え子にセクハラ(?)を働く女性フラメンコ講師、突如現代に現れる18世紀の騎馬隊、傘を忘れて土砂降りに降られるついてない男…。可笑しくも悲しい人間たちの姿を通し、「人類」と「死」を考察す…

フレンチアルプスで起きたこと【映画・ネタバレ感想】「不可抗力」が浮き彫りにする家族のひずみ★★★☆(3.8)

あらすじ 5日間のバカンスを家族で過ごそうと、フランスのスキーリゾートにやって来たスウェーデン人のトマス、エバ夫妻と二人の子どもたち。1日目は楽しくスキーに興じる家族だったが、2日目にレストランのテラス席での食事中、人為的な雪崩が想定外に大き…