ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

音楽映画ベストテンと人生のサウンドトラックについて

いやはや、師走も残すところあと1日。 早いもので、今年ももう終わりです。先日、ワッシュさんの恒例ベストテン企画、今年は「音楽映画ベストテン」が発表されました。 2015-12-23 有名どころが揃いつつも、なかなかに独自色が強いランキングとなっておりま…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」ネタバレ懸念と「シックス・センス」「127時間」事件

【本文前の注意点】 今回は映画感想文ではありません。 映画における必要以上の情報開示、いわゆる「ネタバレ」について私観を述べた完全な駄文でございます。そして長文です。ゆえに興味のない方はお読みにならなくてもよろしいかと思います。 また、タイト…

悪党に粛清を【映画・ネタバレ感想】マッツ・ミケルセンを堪能!王道なのに新しい、デンマーク発〇〇ウェスタン★★★☆(3.6)

あらすじ 舞台は1870年代のアメリカ。兄とともに故郷デンマークを離れ、新天地アメリカへと渡った元兵士のジャン(マッツ・ミケルセン)。事業も軌道に乗ってきた7年後、妻子を呼び寄せる。しかし喜びもつかの間、駅馬車で乗り合わせたならず者に妻子を殺さ…

11月に観たその他の映画(her世界でひとつの彼女、アニマル・キングダム、荒野はつらいよ 他)

さてはて。 すっかり冬めいて師走。寒い。ココアの季節です。 先月からはじめたまとめ感想。実はもう飽きてきた(笑)。 10月分はこちら。 その他10月に観たDVDやらTV放送やら - ファンタスティック映画主婦 劇場版チェブラーシカ★★★ アイアン・ジャイアント★★…

6才のボクが、大人になるまで。ーー成長する子ども、老いる大人。★★★★(4.0)

あらすじ メイソンは感受性豊かな6才の男の子。シングルマザーの母親と姉と暮らしている。ある日、母親が大学に入り直すため引っ越しをすることになり…。父との再会、母の再婚、はじめての恋。さまざまな経験が一人の少年を大人にして行くーー。 6才の少年が…

劇場版 くまのプーさんーーはちみつ、そう、それは甘くてきいろい…★★★☆(3.5)

あらすじ ある日、イーヨーの大事なしっぽがなくなってしまった。100エーカーの森の仲間たちは代わりになるしっぽを探すがなかなかぴったりのものが見つからない。そんな中、お腹のすいたくまのプーは、はちみつを分けてもらおうと訪れたクリストファー・ロ…

【映画】インターステラー【ネタバレ感想】レトロでリアルな本格SF★★★(3.0)

あらすじ 異常気象や植物の疫病で食糧危機に陥った未来の地球。元宇宙飛行士のクーパー(マシュー・マコノヒー)は、空への憧れや優秀な頭脳を持て余しながらも農夫として働いていた。ある日、娘のマーフ(マッケンジー・フォイ)が、部屋に幽霊が出る、と言…

誰でもない女【映画・ネタバレ感想】この幸せを失いたくない。例え偽りの人生でも…★★★☆(3.8)

あらすじ ノルウェーで優しい夫や娘と暮らすカトリナ。戦時中、ノルウェー人の母から引き離され、ナチスドイツの〈生命の泉(レーベンスボルン)〉の施設に収容されていた過去を持つ。戦後辛くも亡命し、母と再会できた後は結婚し、湖畔近くの家で穏やかに暮…

ノーミュージック、ノームービー!音楽映画ベストテン!

毎年楽しみな、ワッシュさんのベストテン企画。今年は音楽映画ということで。 2015-10-31 去年まではこっそりとのぞいてムフムフ独り楽しんでおりましたが、今年は、はじめて参加させていただきたいと思います。 さっそく行くぜ! レニングラード・カウボー…

10月に観たその他の映画(ダイナソー、イエスマン、ハプニング 他)

今月から、その前の月に、個別に感想を書かなかった映画をまとめて記事にしておこうと思います。自分自身の備忘録という位置付けですので、意味不明だったり適当だったりしています。なのであんまり面白いことは書いてません。(いつもの感想文もそうだけど…

嗤う分身【映画・ネタバレ感想】僕とボクのSUKIYAKI★★★★(4.0)

あらすじ 大佐と呼ばれる指導者を皆が崇拝している架空の国。前時代的情報処理機を使った仕事に就いているサイモン・ジェームス(ジェシー・アイゼンバーグ)は内気で鈍臭く、職場でも空気のような存在。ある日、地下鉄で客にどやされ席を譲り、挙句IDの入っ…

馬々と人間たち【映画・ネタバレ感想】馬が主役の人間ドラマ 馬も死ぬ、人も死ぬ。 ★★★☆(3.8)

あらすじ 自然豊かなアイスランドのある村。そこではたくさんの馬と、それらと共に暮らす人間とが悲喜こもごもの物語を日々繰り広げている。住民たちからも評判の白い牝馬の持ち主は、黒い牡馬を持つ女性とお互い思い合っているがなかなかその一歩が踏み出せ…

【映画】天才スピヴェット【ネタバレ感想】 ねぇ、ぼくのこと好き?…聞けないぼくは旅に出た。★★★★(4.0)

あらすじ 10歳のT・S・スピヴェットは観察力の優れた科学者気質の天才少年。モンタナ州の農場で風変わりな家族ーナチュラルボーンカウボーイな父、昆虫採集家の母、ミスUSAに憧れる姉、父の血を受け継ぐカウボーイ少年で二卵性の双子の弟ーと暮らしていた。…

【映画・アニメ】劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス【ネタバレ感想】「イモを育て、夢を見る」★★★★☆(4.3)

あらすじ ムーミン谷でのどかな暮らしをしているムーミン一家。成り行きから、南の海へバカンスに出かけます。辿り着いたリビエラには、高級ブティックにゴージャスなホテルなど、ムーミンたちにとっては初めて見るものばかり。 ムーミンパパとフローレンは…

SPEC結~漸(ゼン)ノ篇、爻(コウ)ノ篇~【映画・ネタバレ感想】広げに広げた大風呂敷は畳むより食べちゃった方がいい。★★(2.0)

あらすじ 警視庁特殊犯罪対策課の当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)は死闘の末、クローンニノマエ(神木隆之介)を倒す。しかし、その裏ですでに「シンプルプラン」と呼ばれるスペックホルダー抹殺計画が着々と進められていた。自身も左手にスペックを持つ…

パリより愛をこめて【映画・ネタバレ感想】イキイキトラボルタ!★★☆(2.8)

あらすじ 在仏米大使館で働くリース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)。しかし、その真の顔はCIAの捜査員だった。とは言え指令といえば車のナンバー付け替えや盗聴器設置など小物仕事ばかり。それでもいつか大きな仕事を任せてもらえると期待していた。私…

【邦画】凶悪【ネタバレ感想】深淵を覗くと言うことは。★★★★(4.0)

あらすじ 雑誌「明潮24」の編集者・藤井(山田孝之)は、死刑囚・須藤(ピエール瀧)からの、まだ警察にも話していない余罪についての手紙を受け取る。そこには須藤が「先生」と慕っていた不動産ブローカー・木村(リリー・フランキー)と行った、残忍な殺人…

【映画】100歳の華麗なる冒険【ネタバレ感想】ギャングと象と擬似おじいちゃんと★★★☆(3.2)

あらすじ 100歳の誕生日、老人ホームを自室の窓から逃げ出したアランは、ひょんなことから大金の入ったスーツケースを手にする。行く先々で出会った人たちを巻き込み、はた迷惑な珍道中を繰り広げながらアランはこれまでの来し方を振り返っていた。爆弾、戦…

コントラクト・キラー【映画・ネタバレ感想】「神を信じなければ地獄は存在しない」★★★★☆ (4.9)

DVDは「白い花びら」(画像下半分のモノクロ映画)と併録 あらすじ 友人も恋人もいない孤独な男、アンリ・ブーランジェ。彼はリストラにあったのを機に自殺を決意するが、ことごとく失敗。確実に死ぬ方法を求めた彼は殺し屋を雇って自分を殺してもらおうと考…

プレーンズ2 ファイヤー&レスキュー【映画・ネタバレ感想】転職を天職に!★★★★(4.0)

あらすじ 世界一周レースのチャンピオンとなったダスティ・クロップホッパーは、その後のレースでも大活躍。彼の出身地である小さな飛行場プロップウォッシュ・ジャンクションも一躍有名になる。 ある日ダスティはいつものようにレースの練習をしていたとこ…

【映画】クラウド・アトラス【ネタバレ感想】善き魂はほうき星とともに★★★★☆(4.8)

あらすじ 1849年、アダム・ユーイングは病に冒されながらにアメリカ大陸へと航海する船に揺られていた。 1936年、ロバート・フロビジャーは最愛の恋人であるシックススミスに手紙をしたためていた。 1973年、ルイーザ・レイはエレベーターでシックススミス博…

プレーンズ【映画・ネタバレ感想】トーマス師匠への反乱!「役に立つ 」より「役割以上」の存在に。★★(2.0)

あらすじ 飛行機のダスティは世界一周レースに出る夢を抱く農薬散布機。皆から笑われ、反対されるダスティだったが、出場者のドーピング問題もあり、なんとか予選突破を果たす。しかし農薬散布用であるダスティは高所恐怖症。それはレース機にとって、致命的…

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ【映画・ネタバレ感想】とんがリーゼントにひれ伏せ!★★★★★(5.0)

あらすじ シベリアのツンドラ地帯で、愉快なバンド「レニングラード・カウボーイズ」は地元の音楽関係者に自分たちの演奏を披露していた。だが、全く相手にされない。活路を見出すため、強欲なマネージャー、ウラジミールと共にアメリカへと旅立つが…。 あら…

おおかみこどもの雨と雪【映画・ネタバレ酷評】ファンタジックな文体で描く壮大な子離れ★☆(1.2)

あらすじ わたしの名前は雪。お母さんは大学生の時にお父さんと出会って恋をしたんだって。そうして、わたしと、弟の雨が生まれたの。あ、これは誰にも内緒なんだけど、実はお父さんはおおかみ男で、その子どもであるわたしたちは、おおかみこどもなんだ。 …

【映画・アニメ】トイ・ストーリー3【ネタバレ感想】おもちゃはあなたを愛してる★★★☆(3.8)

あらすじ ウッディとバズはアンディ少年のお気に入りのおもちゃ。ほかのおもちゃたちと一緒にずっと楽しく遊んできたが、アンディは大きくなり、その機会は失われつつあった。 ある日、大学にいくためアンディは引越しの準備をしていた。自分たちは捨てられ…

【映画】陽だまりハウスでマラソンを【ネタバレ感想】老人が走って何が悪い ★★★★☆(4.5)

あらすじ 元マラソン選手で、1956年メルボルンオリンピックの金メダリスト、パウル。現在は愛する妻マーゴと庭のりんごを育てながらのんびりと暮らしている。ある日、マーゴが転倒しケガを負ってしまう。それをきっかけに、一人娘ビルギットから介護の必要性…

君が生きた証【映画・ネタバレ感想】それでも君は僕の息子★★★★☆(4.7)

あらすじ やり手の広告マン、サムはある日大学生の息子を銃乱射事件で失う。事件から2年後、会社をやめ酒浸りとなったサムは、塗装工の仕事をしながら湖のヨットで隠れるように暮らしていた。そんな彼の前に元妻が息子の遺品を持って現れる。その中には息子…

トゥモロー・ワールド【映画・ネタバレ感想】赤子の泣き声を聞け!★★★★(4.0)

あらすじ 女性が妊娠しなくなってから18年がたった2027年。子どもがいなくなった混乱から内戦とテロが横行し、世界は荒廃していた。かつて熱い活動家だった英国人テオは、今では信念を失いエネルギー省に勤めている。ある日彼は、不法移民たちのテロ組織”魚…

偽りなき者【映画・ネタバレ感想】その嘘は永遠に消えない。★★★★☆(4.8)

あらすじ 妻と離婚し故郷へ戻ってきたルーカス(マッツ・ミケルセン)は、デンマークの小さな町で幼稚園の教師として働いている。子どもたちからも人気者だ。 ある日、親友の娘で仲の良い園児のクララからキスをされたルーカスは、彼女のかわいらしい好意を受…

カーズ2【映画・アニメ・ネタバレ感想】進む技術!増える予算!広がるモータリゼーション!★★★(3.0)

あらすじ 英国の諜報員マックミサイルは、犯罪者集団の取引現場で物証写真を撮影していた。しかし、一味に見つかってしまい辛くも海中へ逃げ込む。 一方、活気を取り戻したラジエータースプリングスにシーズン優勝4連覇を成し遂げだマックィーンが帰還する。…