ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

映画主婦的GEO先行レンタル映画ランキング2021

スポンサーリンク

皆さん、こんにちはこんばんはおはようごさいます。いかがお過ごしですか。

 

あっという間に師走。早いもんですね。

というわけで、今年の目標だった「今年のGEO先行レンタル映画は全部観る!」をとりあえず達成できたので(アニメやドラマなど一部を除く)、鑑賞した40作をゆるっとランキングちゃったりなんかしてみようかしらね~

作品情報はこちらをご参照ください→ゲオ先行レンタル作品ラインナップ

 

ちなみに1~3月期のランキングはこちら

(ご推察の通り、本当は3ヶ月ごとにやろうと思ってたのよ……)

 

早速1位から、どーぞ!m9っ`Д´)ビシイッ

 

 

ベスト10

1位 ゾンビボーダーランド~めざせ!アンデッドのいない国境地帯へ

ゾンビボーダーランド 〜めざせ! アンデッドのいない国境地帯へ〜 [DVD]

貧富の差が広がるクロアチアでゾンビパンデミックが発生!しかしそのゾンビウイルスはなぜかセルビア人だけは感染しないらしい。感染を免れた富豪は生き残った者たちと共に国境越えを試みるが……!

 

クロアチア・セルビア合作のゾンビコメディ。

複雑なバルカン事情については『アイダよ、何処へ?』のエントリー

でも書きましたが、そんなゴタゴタな民族対立をゾンビコメディに落とし込み、皮肉というスパイスを散りばめて仕上げたのが本作。こういうことが出来るのがゾンビ映画だと思ったし、コメディとしても抜群に面白い。数ある社会派ゾンビの中でも傑作の部類に入る作品だと思います。

ゾンビパンデミックを引き起こす組織が社会風刺の塊って感じで、下手したら方々から非難されてもおかしくないレベルなんだけど、特に話題になってないから問題にもなってないね笑。

年間ベストにも入れたいくらい、大好きな映画でした。おすすめです!

 

 

2位 シンクロニック

シンクロニック(字幕版)

親友同士の救急隊員は立て続けに奇妙な変死体に遭遇。やがてその死には時空を超えてしまうドラッグ「シンクロニック」が関係していると判明。救急隊員の一人はドラッグの謎を解明しようとするが、ある出来事によって親友二人の運命が大きく変わってしまうこととなる。

 

え?これがGEO先行?

大好きなコンビ監督、ジャスティン・ベンソン&アーロン・ムーアヘッドの最新作。『キャビン・イン・ウッズ』からずっと、親友や恋人、兄弟などといった「相棒(バディ)」の関係性を描き続けてきた二人だからこそ到達した境地ではないかと思います。

SF的な設定はふわっとしてるけど、最後はかなりグッときちゃった(泣)。このコンビには、これからもずっと二人で映画を作り続けて欲しいな……

 

 

3位 事件物件 呪縛の連鎖

事件物件 呪縛の連鎖 [DVD]

別居している父と、問題行動を起こした息子が中古物件をリフォームするが、そこは過去に「魔女」と呼ばれた老女が亡くなった家だった。やがて父子はその家で恐怖の体験をする。

 

1月~3月期でベスト1にした作品。これでもかってくらいやりたい邦題してるけど、掘り出し物の一作。パパさんに特におすすめの家ホラーですわよ……!

「マジックアイ」を用いた斬新な恐怖演出は未だに忘れられないフレッシュさ。

 

 

4位 グレーテル&ヘンゼル

f:id:minmin70:20211206193001j:image

父親が亡くなり、精神的に不安定な母親と幼い弟と暮らす年頃の娘グレーテル。働き口を求めて裕福な屋敷を訪れるが家長が求めていたのは使用人ではなかった。母から家を追い出されたグレーテルは弟を連れてさ迷ううち、深い森で暮らす老女と出会う。

 

『It』のベバリー役ソフィア・リリスちゃん主演、「ヘンゼル&グレーテル」を姉弟に逆転させたダークファンタジー。年長者を女の子にすることで物語の見え方がこんな風に変わるのか!という驚きがありましたね。世界観も大好きでした。

 

 

5位 ホラーマニアvs5人のシリアルキラー

ホラーマニアvs5人のシリアルキラー [DVD]

ひょんなことから殺人鬼のセラピー集会に紛れ込んでしまった青年は、大好きなホラー映画の知識を生かして殺人鬼の振りをする。しかし筋金入りのシリアルキラーに凡人だとあっさりバレ、イカれた殺人鬼らから命を狙われる羽目に……!

 

シンセな音楽、原色な照明、質にこだわったゴア表現……ここ数年で出揃った感のある80年代フォロワーなホラーコメディ界隈。本作もそのくくりにある映画なのですが、「まだやり残したことあんな!」と思えるくらい面白い作品でしたね。

ヘタレ男の成長物語としても良い着地。好きです。

 

 

6位 便座・オブ・ザ・デッド

便座・オブ・ザ・デッド [DVD]

クリスマスのオフィスビルでまさかのゾンビパンデミックが発生!修理工の男はトイレでゾンビたちに遭遇し個室から出られなくなってしまう。

 

原題が『stalled』ていう2013年の作品。多分もう日本には入ってこないのだろうと思ってたけど、プルークさんがやってくれました!

トイレの個室という狭いかつ限定的な舞台設定でも豊かなゾンビ襲撃バリエーションを見せてくれるし(指をブラパチンコで飛ばす件は笑った)、縦軸の「ダメ男の成長譚」もしっかりしてる。どこか清々しいラストもいいし、オチも好き!良ゾンビです。

 

 

7位 バッドキャット

バッドキャット [DVD] 

酒もタバコも女遊びもやるワル猫シェロ。ある日、自分の息子だという子猫が現れるが自由を謳歌したいシェロはその子猫を突っぱねる。同じ頃、愛猫をシェロに殺されたと思い込んだ男が死の縁から蘇りシェロへの復讐を誓ってその命を狙う。

 

今年のはじめにトルコ映画にハマって、ひたすらトルコのコメディ映画を観てた時期がありまして。このアニメはまったくノーマークで、収録されていた言語も英語だったんですが、開始5分で「このノリはトルコメでは!?」って気付いちゃったよね笑。

トルコのアニメは初めて観たのだけれど、映像もキレイでキャラクターも生き生き動いてて、とても楽しかったです。イスタンブールの町並みも美しく再現されてて、トルコ行きたい……!ってなった。原作はトルコで人気のコミックだそうですよ。人と猫がフツーに会話できる設定も面白い。

お話は、てんやわんやでゴタゴタするけど最後は無理やり大団円に持っていくいつものトルコメでした(はい好き)。倫理観がぶっ飛んでるのも相変わらず最高ですね(はい好き)。

 

 

8位 スケアリー・アパートメント

スケアリー・アパートメント(字幕版)

1960年代、いわくのある都会のアパートに引っ越してきた一家。子どもたちが不可解な現象に見舞われ、想像を絶する恐怖が家族に襲いかかる。

 

スペイン版「ポルターガイスト」的な家ホラー。怪異表現はジャンプスケア多めで王道。一応、この怪奇現象の元になったの幽霊は誰か?みたいなミステリーになっていくんだけど、その過程も面白かったな。ちょっと物悲しいのもスパニッシュホラーらしいですね。普通にホラー映画好きにはおすすめの一作。

 

 

9位 ロストマーメイド

ロスト・マーメイド [DVD]

尾びれを切られた人魚を手にいれた精神科医。人魚は徐々に足が生えてくるがまだうまく歩けず、車椅子での生活を余儀なくされる。精神科医はメンタルケアを必要とする少女たちのグループホームに人魚を入所させて観察を続ける。人魚と少女たちが交流を深めていく一方、精神科医の恐るべき裏の顔が明らかになっていく。

 

「リトルマーメイド」×「17歳のカルテ」?といった雰囲気のダークファンタジー。これね、はっきり言ってかなり変な映画なんですよ。

人魚が普通にいるっていう世界観だったり普通に体透けてる幽霊が出てきて物語に関与してきたり、前提を把握するのにまず難儀します。精神病棟の地下の死体や尾びれを切られるシーンとか妙にグロかったりするし、ギョッとするとろもあるんですよね。

なんだけど、わたしはこれ、めちゃくちゃ好きだったのよね。個性バラバラな女の子たちがひとつの目的のために団結していくのも熱かったし、友情とも違う「種を超えた連帯」みたいなのを感じましたね。支配される側が支配者に一矢報いる的な帰結にもグッときた。

万人受けは多分しない映画だろうけど。

 

 

10位 ガール・オン・ザ・サード・フロア

ガール・オン・ザ・サードフロア [DVD]

身重の妻との新居にと購入した一戸建てを修繕する男。その家はかつて娼館で、地元民によれば何やらいわくがあるらしい。ある晩男は家を訪れた見知らぬ女の誘惑に負け関係を持ち、家の隠された淫靡な秘密に囚われていく。

 

前述の『事件物件』同様、修繕しようとした家がヤバかった系ホラー。こちらの方がちょっとエロティックですかね。なにせ、家中の穴という穴(コンセントとか)から得たいの知れない汁を垂れ流してますからね、この家。きもっこわっ。コンドームから出てきた液体を犬が舐めてるっていうなかなかの衝撃シーンではじまるし。絶対嫌だわこんな家!

ちなみに、犬がひどい死に方をするシーンがあるので、犬好きの人は要注意です。

 

 

以下、特に順位は振らずにざっくりランキングしていくよ!

 

お気に入り

サウスランド

サウスランド(字幕版)

現代版「ボニー&クライド」っつーか、令和版「ナチュラルボーンキラーズ」っつーか。出来はそこまで良くないかもなんだけどね、監督の他の作品も観てみたくなった。

 

ファイナル・デッド・ツアー

ファイナル・デッド・ツアー [DVD]

ラストさえああじゃなかったら、ベスト10に食い込んでたかも。でも面白いです。

 

インビジブル・ユース ニュージェネレーション

f:id:minmin70:20211206193039j:image

これは1とセットでお気に入り枠。主演の男の子の成長におばちゃんはキュンと来たよ……!

 

ビバリウム

ビバリウム [DVD]

え?これが、GEO先行?(2回目)

アイデアはほんと面白いよね。なに食べてたらこういう話思い付くのかなぁ。

 

アリエナ 禁断の女子高生

アリエナ 禁断の女子高生 [DVD]

トラウマに悩む少女の北欧ホラー。ラストが切なくて悲しい。

 

ホワッツ・イン・ザ・シェッド

ホワッツ・イン・ザ・シェッド [DVD]

今年は未体験ゾーン公開作がやたらGEO先行で出てますね。良いことなのか悪いことなのか……

 

フォクスター

フォクスター(字幕版)

キッズがかわいい映画は良い映画なのだ!道を外れた若者に手を差しのべるような決着のつけ方が特に良かったなぁ。

 

ニューミュータント

ニュー・ミュータント (字幕版)

え、これがGEO先行?(3回目)

次世代若手スターの共演がアツい!Xメンのことは、よく知らない。

 

2067

2067(字幕版)

映像がきれい。(え、それだけ?笑)

 

ラッキー

ラッキー [DVD]

「性差による暴力被害の非対称性を示す」ところまでしか出来てないのが残念だったかなぁ。解決策まで提示していたら傑作になり得ていたかも。同じテーマなら断然わたしは「ザ・スイッチ」派です。

 

 

ぶっちゃけ、以下はだんご状態。気になるものがあればどうぞって感じです。

 

キラリと光る何かがある?

デス・オブ・ミー

デス・オブ・ミー [DVD]

マギーQほんと手足長いよね~。タイを舞台にしたリゾートホラー。

 

ヘルウィン

ヘルウィン(字幕版)

いやまぁ、なんか全体的にバカみたいな話なんだけれども(苦笑)。ほどよく楽しめるホリディスラッシャー。

 

ホスト 血染めの晩餐会

ホスト 血染めの晩餐会 [DVD]

いきなり殺戮がはじまるのでちょっとびっくりした。これもかなり変な映画だったなー

 

呪いの怨恨 エコーズ・オブ・フィアー

f:id:minmin70:20211206201203j:image

ハムスターの安否だけで最後まで引っ張る(わけではないけどだいたいそんな感じ)

 

シャドーマン

SHADOW MAN 〜シャドーマン〜(字幕版)

シャドウマン、じゃなくてシャドーマンです!設定がなかなか面白い。

 

ファンタジー・アイランド

ファンタジー・アイランド

それなりにお金かかってるし、巷の評価ほど悪い映画じゃないですよ。(良いとも言わないけど)

 

ラスト・パーティー

ラスト・パーティー LAST PARTY [DVD]

何が光っていたのかはわかんないけど、何かが光っていた気がする……(感想ツイが見当たらん)監督は、ずっと観たいと思っているゾンビ映画『Attack of the Lederhosen Zombies』のドミニク・ハートル。

 

スーパーインテリジェンス

スーパーインテリジェンス(字幕版)

メリッサ・マッカーシー主演のAIラブコメ。ただ、アメリカンな時事ネタがわからないからあんまり笑えなかったのが残念。

 

アノニマス・アニマルズ 動物の惑星

アノニマス・アニマルズ 動物の惑星 [DVD]

アイデアは悪くないと思う。ただ、ちょっと退屈。

 

エイリアン・アサシン

エイリアン・アサシン [DVD]

まごうことなきZ級。人によっては間違いなく駄作だが、でもこれでいいんじゃないかって気もするんだな、これが。

 

 

お時間あればどうぞ

クイーン・イン・ザ・ミラー 女王の召喚

クイーン・イン・ザ・ミラー -女王の召喚- [DVD]

怖くも面白くもない。『ミラーズ 呪怨鏡』のリメイク。

 

暴力無双 サブリミナル・ウォー

暴力無双 -サブリミナル・ウォー- [DVD]

キャストや前作に思い入れのある人なら……ゴニョゴニョ

 

デス・アプリ 死へのカウントダウン

デス・アプリ 死へのカウントダウン [DVD]

だからあれだよあれ……、ひでぶ!

 

ホムンクルス

ホムンクルス DVD通常版

原作未読なのでいまいちよくわかってないところもあるんだろうけど、それにしたってつまらなくないか?(爆)雰囲気は良いよ。

 

イン・ザ・トラップ 精神崩壊

イン・ザ・トラップー精神崩壊ー [DVD]

思わせ振りで展開する悪魔憑き映画。

 

デーモンズ・ゲート 冥界への扉

デーモンズ・ゲート 冥界への扉 [DVD]

てかさ、そんな寝た振りキンチョールで幽体離脱なんて出来るもんなの?

 

エクソシシスター 悪夢の夜明け

エクソシスター 悪夢の夜明け(吹替版)

ドヤ顔で出してくるラストのテロップがイラつく。

 

サンタキラーズ

サンタキラーズ [DVD]

わたしが嫌いなタイプのB級スラッシャー。それっぽい話でそれっぽいことやってそれっぽく見せてるだけ。こんな映画観るくらいならつまらない大作映画観た方がまし。低予算には低予算の矜持ってもんがあるだろうが!見られないわけじゃないところがまた腹立つ!!(久々のおこです)。

 

 

観る価値なし

ハード・ナイト・フォーリング

ハード・ナイト・フォーリング [DVD]

ドルフ・ラングレン主演のモタモタアクション。端的につまらない。

 

ジュラシック・スクール

ジュラシックスクール [DVD]

……恐竜キッズ舐めるなよ?

 

 

というわけで、以上です!

確かになんじゃこりゃ、ってのもあるけど(苦笑)、総じて一定のクオリティはあると思うGEO先行作品。根強いファンがいるのも納得ダナーと思いますね。

来年は闇雲に観るんじゃなくて、セレクトしつつ観ていこうかな。いずれにせよ、レンタルの選択肢に入れては行きますよ!

来年もどうぞよろしくプルークさん!!

 

GEO先行作品をリリースしているプルークさん、一応公式のツイッタアカウントがあるんだけど、なかなかフォロワーが増えていないのでファンの人はフォローして差し上げてね……


f:id:minmin70:20211206202102j:image

プルーク公式 (@DvdPflug) | Twitter

(最近は中の人の楽しい呟きがめっきり減ってしまって寂しい……)