ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

サイレント・ウェイ【映画・ネタバレ短評】アナ・デ・アルマスちゃんの魅力と超絶展開で押し切るナニコレ⁉︎な76分!★★★★(4.0)

スポンサーリンク

サイレント・ウェイ (字幕版)

 

あらすじ

 モデル志望のローサ(アナ・デ・アルマス)はやむを得ず利用した深夜のコインランドリーで、偶然出会った男性ガブリエルと意気投合する。しかし彼が洗濯していた衣類が血まみれの女性下着だったことから、思いもよらない恐怖が彼女を襲う。果たして、ローサは生きて朝を迎えることが出来るのか⁉︎

 

 

 先日、twitterで相互フォローさせていただいている方がこちらの映画について呟いておりましてね。すっごく面白そうで、しかもありがたい事にNetflixに入っていたので、即鑑賞いたしました。

 

 はいコレ、最初に言っておきますね。

 傑作です。

 

 とりあえずね、未見の方は下調べしたり予告編とか何も見ないで、「穴であります!」アナデアルマスちゃんが出てるんだ〜くらいの軽い気持ちでね、ちょっと観てみてくださいよ。

 かなり攻めてる映画だと思います。クセは強いので、万人ウケはしないかもしれません。でもね、わたしのハートは鷲掴まれたのよ〜!キュンキュンよ〜!(そんな話ではないのだが)

 

 

アナちゃんの魅力がフルスロットル。

 まず、オープニング。アナデアルマス演じるローサが、のっけからセクシーダンスを披露してくれます!(一応あとでモデルだかダンサーだかのオーディションの一環とわかります)

 しかし、これがまたなんとも微妙な具合のダンスでして…かかってる曲もチープ過ぎるし、もうツボです(笑)。しかもこれが微妙に長い!

序盤からアナちゃんの可愛いさ、フルスロットルです。

  

 そして今作はいわゆる「出会ったイケメンが実は殺人鬼だった」系のお話で、しかもコインランドリー(とその手前の路地)という限られた空間で殺人鬼と決死の攻防を繰り広げるワンシチュエーションスリラー要素もあるのですが、その主戦場となる場末のコインランドリーが…真っ赤な電飾で、なんかドギツい!笑

 この色味のドギツさとか、珍妙なBGMとか、かわいい女の子をいたぶりたい的な?アナデアルマスの服を破りたい的な?やたら偏執的なアイドル映画という点で見てもジャッロぽい雰囲気(というかアルジェント風味)を感じました。

 

 

クセになる超展開!!

 で、やはりなんといっても特筆すべきは後半にかけての超絶展開。殺人鬼のまさかの正体は、はっきり言って予想の斜め上過ぎてちょっと笑いました。でも突拍子もないというわけでもなくて、ちゃんと出身の件で伏線を張っていたりもしたので、脚本はなかなかいいんじゃないかと思いましたよ(答え合わせがドヤり気味なのはご愛嬌)。

 気になって調べたら監督のアントニオ・トラショラスさん、『デビルズバックボーン』の脚本にも参加されてたらしいのね。個性のある人だと思うので、他の作品も観てみたいな〜

 2015年にアナデアルマス主演で撮ってるっぽいけど、こちらは日本未発表のよう。残念…。

Anabel (2015) - IMDb

 

 他にも、煙草の煙と共に、踊るアナちゃんが浮かぶファンシーな演出、眠気を覚ますための痛々しい描写、なんとも唐突な体内CGやクローネンバーグ風味な悪夢シーンなど、監督の「これやりたい!」を随所に感じましたね。こういうの、好きよ。

 あと、おや?と思ったのが、ローサとガブリエルの会話で、「スペイン人だろ?」「いいえ、キューバ人よ」「…嘘だろ?」みたいなやりとりがあって、ラテンの人たちの中でも国籍によって暗黙の序列がある、というニュアンスに感じたんですが…どうなのかな。

 

 というわけで、気になった方は騙されたと思って是非観ていただきたいです!…でも、「まじで騙された!あのクソミントが!」ってなったらほんとごめんなさい。先に謝っておきます…

 1時間ちょいの映画なので、通勤時間とか家事の合間とか、ちょっとした時間でご覧いただけると思います。おすすめです。

 

 

 

 

以下ラストのネタバレです!

 

 

ネタバレここから↓

 実はガブリエルは吸血鬼で、ペアとなる女吸血鬼と一緒になって女性たちを血祭りにあげていたのだった!ローサは二人に襲われ血だらけになるが、そこへ先ほどランドリーの硬貨を集めていた浮浪者風の黒服の男が現れ、女吸血鬼と相討ちに(銀貨を口に詰め仕込んでいた=男はヴァンパイアハンターだったらしい)。

 最愛の女吸血鬼を喪ったガブリエルは蜜月の時を思い出し悲しみに暮れながらフラフラと外へ…。しかし、すでに朝日が昇っており、ガブリエルは全身を溶かしながら消滅。

 傷だらけになりながらもなんとか一命を取り留めたローサは姉ローラ(アナちゃんの一人二役)の安否を案じながら帰路を急ぐが、無念、路上に倒れるローラの遺体を発見する。しかーし、実はローラは吸血鬼にされてしまっていたのだった!最後はローサが襲われてジエンド。オチはホラーあるある感たっぷり。

 

ネタバレここまで↑

 

 

 

作品情報
  • 監督 アントニオ・トラショラス
  • 脚本 アントニオ・トラショラス
  • 音楽 アルフォンス・コンデ
  • 製作年 2012年
  • 製作国・地域 スペイン,コロンビア
  • 原題 EL CALLEJON/BLIND ALLEY
  • 出演 アナ・デ・アルマス、レオノア・バレラ、ディエゴ・カダビド、ジェフ・ガム