ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

夏に食べたい?映画に出てくる素敵なアイス

スポンサーリンク

今週のお題「好きなアイス」

 

f:id:minmin70:20170730105440j:image

 

 

夏と言えばアイス。そして…映画だ! という半ばこじつけでお題に参加します。7月3日のソフトクリームの日にちなみ、twitterでも「アイスクリーム映画」ってタグが流行ってましたしね。もはや完全なる便乗です。

 

 

 

ほのぼの系

ズーラシア

 狐のニックのシノギ(?)が「再利用アイスキャンディー」でしたねー。一列になってガジガジするレミングがかわいいかったなぁ。

f:id:minmin70:20170801110253j:image

 と言っても、倒産したリーマンブラザーズをもじった「レミングブラザーズ」のサラリーマンが集団行動している(レミングは大量発生と大量死滅を繰り返すため、一時は集団自殺するのでは?と思われていた)と考えると、ただかわいー!と笑ってもいられませんけどね。

そういや、ズートピアでは象の直鼻ですくったアイスクリームも大人気だったな!!

 

クレイマー・クレイマー

f:id:minmin70:20170801224406j:image

ビリーのこの顔がたまらんよね。

 

苺とチョコレート

 ゲイの芸術家とノンケの大学生の心の交流が素敵な映画。二人の出会いのきっかけが「アイスクリーム」なんですねー。キューバでは、男が食べていい甘い物はチョコレートくらい、甘〜いイチゴアイスを食べる奴はゲイだ!とされる、らしい…。おいしそうにイチゴアイスを食べるゲイのディエゴ。食べ方がまた色っぽいんだな(笑)。

f:id:minmin70:20170802005645p:image

 共産主義と革命、自由と芸術。相対する性的指向、思想を超えて育まれる友情にぐっとくる、大好きなキューバ映画です。

 

 

切な系

スペル

 逆恨みババァに呪われ、失意のどん底でむさぼるアイスは涙の味…。

f:id:minmin70:20170801145948j:image

 てかこうやってアイスどか食いする女子、洋画やドラマでよく見る気がする(ブリジットジョーンズやアリーマイラブでもやってたよなー)。

 

ジュラシック・パーク

 停電したパークの食堂で、溶けかけのアイスを口に運ぶハモンド氏。f:id:minmin70:20170802190644j:image

少年のような目で夢を語る彼を「命より大切な夢なんてない」と一蹴するエリー。そのあとアイスをひと舐めし「おいしい」と呟くのがまた切ない…。

f:id:minmin70:20170802131636j:image

溶けゆくアイスクリーム、消えゆくユアドリーム。叶わない夢はいつだって甘くて美味しいのだ。

 

サンドラの週末

 リストラを回避するため、同僚に「ボーナスを諦めて」と触れ回るサンドラとその夫。過酷な行脚の合間にアイスを食べてひと時の休息(無駄遣いとか言わないっ!)。でも、その心が休まることはない…。

f:id:minmin70:20170801150224j:image

鬱気味なサンドラの虚ろな目がね…。でもラストは清々しくて、とても良き映画。 

 

 

ゲテモノ系

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ

 ジム・ジャームッシュのオサレ系吸血鬼映画!見た目はおいしそうな(?)アイスキャンディーですが、原材料は血液でございます。

f:id:minmin70:20170801145938j:image

ぅんま〜!

 

ザ・スタッフ  ゾンビのデザート

 一度食べたらやめられない。とりこになる味、ザ・スタッフ!!

f:id:minmin70:20170801153516j:image

しかーし、その正体は地底から湧き出るでろでろ型エイリア〜ンだった!キャー!!

f:id:minmin70:20170802001750j:image

食べ過ぎ注意♡

f:id:minmin70:20170801151645g:image

 

 

アイスクリームカー

 そして、アイスと言えば、アイスクリームの屋台、アイスクリームカー(トラック)。日本では馴染みがないけれど、洋画ではしょっちゅう出てくる印象。日本で言うならなんだろう、石焼き芋とか?

 ある時は逃亡用車両として、ある時は爆発要員として。その汎用性の高さを見せつけてくれます。

 

ファンタズム

 レジーのアイスクリームトラックは本人同様八面六臂の大活躍(?)。この映画、子どもの頃観た時はめちゃくちゃ怖かったなぁ…。2も観たけど、ほとんど記憶がないっス(笑)。

f:id:minmin70:20170802125452j:image

 てかトールマン、まじ”トール”マンでビビるな…。

 そんなファンタズム、いつやるの?まだでしょ!と言われ続けたファン待望の完結編「ファンタズム5」がついに今夏公開ですってよ!

リダイレクトの警告

 

レギオン

近づいてくるメロディがすでに邪悪。

f:id:minmin70:20170802104216j:image

f:id:minmin70:20170802191038j:image

ゴァーー!!( ̄∇ ̄)

 

トランスフォーマー  リベンジ

アイスクリームトラックに変身(?)したツインズことスキッズ&マッドフラップの双子オートボット。

f:id:minmin70:20170802205302j:image

二人で一台!でも激突して分離しちゃう!

f:id:minmin70:20170802204717p:image

頭にソフトクリーム乗っかってるし(笑)。かわいいなぁ。

 

映画じゃないけど、このアイスクリームカーも捨てがたい。

f:id:minmin70:20170801224331j:image 

 

 

そんなわけで、素敵なアイスクリーム映画を観て、暑い夏を乗り切ろう♪

f:id:minmin70:20170802105221p:image