今週のお題「好きなアイス」
夏と言えばアイス。そして…映画だ! という半ばこじつけでお題に参加します。7月3日のソフトクリームの日にちなみ、twitterでも「アイスクリーム映画」ってタグが流行ってましたしね。もはや完全なる便乗です。
ほのぼの系
ズーラシア
狐のニックのシノギ(?)が「再利用アイスキャンディー」でしたねー。一列になってガジガジするレミングがかわいいかったなぁ。
と言っても、倒産したリーマンブラザーズをもじった「レミングブラザーズ」のサラリーマンが集団行動している(レミングは大量発生と大量死滅を繰り返すため、一時は集団自殺するのでは?と思われていた)と考えると、ただかわいー!と笑ってもいられませんけどね。
そういや、ズートピアでは象の直鼻ですくったアイスクリームも大人気だったな!!
クレイマー・クレイマー
ビリーのこの顔がたまらんよね。
苺とチョコレート
ゲイの芸術家とノンケの大学生の心の交流が素敵な映画。二人の出会いのきっかけが「アイスクリーム」なんですねー。キューバでは、男が食べていい甘い物はチョコレートくらい、甘〜いイチゴアイスを食べる奴はゲイだ!とされる、らしい…。おいしそうにイチゴアイスを食べるゲイのディエゴ。食べ方がまた色っぽいんだな(笑)。
共産主義と革命、自由と芸術。相対する性的指向、思想を超えて育まれる友情にぐっとくる、大好きなキューバ映画です。
切な系
スペル
逆恨みババァに呪われ、失意のどん底でむさぼるアイスは涙の味…。
てかこうやってアイスどか食いする女子、洋画やドラマでよく見る気がする(ブリジットジョーンズやアリーマイラブでもやってたよなー)。
ジュラシック・パーク
停電したパークの食堂で、溶けかけのアイスを口に運ぶハモンド氏。
少年のような目で夢を語る彼を「命より大切な夢なんてない」と一蹴するエリー。そのあとアイスをひと舐めし「おいしい」と呟くのがまた切ない…。
溶けゆくアイスクリーム、消えゆくユアドリーム。叶わない夢はいつだって甘くて美味しいのだ。
サンドラの週末
リストラを回避するため、同僚に「ボーナスを諦めて」と触れ回るサンドラとその夫。過酷な行脚の合間にアイスを食べてひと時の休息(無駄遣いとか言わないっ!)。でも、その心が休まることはない…。
鬱気味なサンドラの虚ろな目がね…。でもラストは清々しくて、とても良き映画。
ゲテモノ系
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ
ジム・ジャームッシュのオサレ系吸血鬼映画!見た目はおいしそうな(?)アイスキャンディーですが、原材料は血液でございます。
ぅんま〜!
ザ・スタッフ ゾンビのデザート
一度食べたらやめられない。とりこになる味、ザ・スタッフ!!
しかーし、その正体は地底から湧き出るでろでろ型エイリア〜ンだった!キャー!!
食べ過ぎ注意♡
アイスクリームカー
そして、アイスと言えば、アイスクリームの屋台、アイスクリームカー(トラック)。日本では馴染みがないけれど、洋画ではしょっちゅう出てくる印象。日本で言うならなんだろう、石焼き芋とか?
ある時は逃亡用車両として、ある時は爆発要員として。その汎用性の高さを見せつけてくれます。
ファンタズム
レジーのアイスクリームトラックは本人同様八面六臂の大活躍(?)。この映画、子どもの頃観た時はめちゃくちゃ怖かったなぁ…。2も観たけど、ほとんど記憶がないっス(笑)。
てかトールマン、まじ”トール”マンでビビるな…。
そんなファンタズム、いつやるの?まだでしょ!と言われ続けたファン待望の完結編「ファンタズム5」がついに今夏公開ですってよ!
レギオン
近づいてくるメロディがすでに邪悪。
ゴァーー!!( ̄∇ ̄)
トランスフォーマー リベンジ
アイスクリームトラックに変身(?)したツインズことスキッズ&マッドフラップの双子オートボット。
二人で一台!でも激突して分離しちゃう!
頭にソフトクリーム乗っかってるし(笑)。かわいいなぁ。
映画じゃないけど、このアイスクリームカーも捨てがたい。
そんなわけで、素敵なアイスクリーム映画を観て、暑い夏を乗り切ろう♪