ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

わたしにトラウマを植え付けた映画の1シーン5選(邦画編)

スポンサーリンク

お題「トラウマ映画」

 

yukiyamamaさんのお題、「トラウマ映画」に参加させていただきます。

yukiyamama.hatenablog.com

 

 

トラウマ映画第2弾、邦画編です。

第1段、洋画編はこちら。

www.cinemashufu.com

 

それでは行きます。今回の方が共感してくれる人は多いはず!

 

 

 

第5位&第4位 『帝都物語』の腹中虫、『帝都大戦』の体が虫になっちゃう女の子の悪夢

 

帝都物語

帝都物語

 

 帝都物語って、平成生まれの人はピンとこないかもしれないんですが、顔色の悪いストツーのベガみたいな人が出てくるオカルト邦画です(雑な説明)。すごい流行ったんだよね、確か。口から白い虫が出てくるシーンは当時CMで何度も流れていたと思います。学校でみんな真似してた(笑)。

わたしは大の虫嫌いなので、続編の「帝都大戦」の、女の子が虫になったシーンは本当に絶叫してしまいましたね。

あともちろん、加藤役の嶋田久作がほんとに不気味。
 
 
 

第3位 『竹取物語』 水晶が光るシーンと海の龍

 

竹取物語 [東宝DVD名作セレクション]

竹取物語 [東宝DVD名作セレクション]

 

 

内容はほとんど覚えていないんだけど、子どもの頃に観て本当に怖かったんですよ。いや、ジャンルはホラーでもなんでもないんですけどね。ジャケからわかるように、かなりSFしてます。多分その無駄なSF感が怖かったのかもね。
水晶が生きているみたいに光ったり、湖に捨てるとかぐや姫(沢口靖子)が弱ったりする(ソウルジェム?)のもなんか不気味でした。
 
 
 

第2位 『REX  恐竜物語』 安達祐実のピーマン丸かじり

 

REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

かなりとんでもな映画で、当時はもちろんだったが、今観ても「うへぇぇ??」ってなる。つーかなんでピーマンなんだ?他にももっと食べるものあったよね?子どものピーマン嫌いを克服させようって魂胆か。こっちはむしろもっと食えなくなったわ!
 
 
 

第1位 『犬神家の一族』 スケキヨ。

 

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

犬神家の一族 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 

 

↑の湖から足ぱっかーんも笑えますが、やはり白塗り恐怖症のわたしにはスケキヨさんは恐怖でしかない。あの顔の右に出るものはいない。